Home • これだけは知っておきたい!賃貸探しの3つのポイント

これだけは知っておきたい!賃貸探しの3つのポイント

 - 

室内の日当たりは良好?

賃貸物件探しで南向きのお部屋は日当たりが良く、人気があります。だからと言って間取り図だけを見て、南向きのお部屋を選ぶのはやめときましょう。なぜなら例え南向きのお部屋であっても、マンションの隣に大きな建物が建っていると、陰になってしまい部屋に日は差し込んできません。そういったミスを防ぐためにも、物件見学の際には窓を開けて隣の建物を見たり、実際に日が昇っている日中に見学に行って日当たり具合を見るなど、必ず自分の目で確認するようにしましょう。

騒音で悩まされない?

実際に住み始めてトラブルになりやすいのが、騒音です。特に上下階や隣の物音などは、注意が必要となります。そのため物件見学に行った際には、隣の部屋から物音が聞こえないか、上下階にはどのように音が伝わっているのかなど分かる範囲で確認しましょう。もし自分で確認する事が難しい場合は、不動産会社の方に聞いてみるもの一つの方法です。後々トラブルになってしまう前に、しっかりと確認しておく事が重要なポイントになります。

マンションの共有部もしっかり確認を!

賃貸物件探しで実際に見学に行った際には、どうしても部屋だけを見て判断してしまいます。しかし実際に住み始めると、マンションの共有部も気になり始めます。例えばエントランスやゴミ置き場や駐車場や駐輪場などに、ゴミが散らかっていたりすると、とても不便だったり臭いが気になったりします。しっかりと掃除が行き届いているかどうかは住み心地に大きく関わってきますので、注意して見ておきましょう。さらに見れるなら、入居者にはどのような人が住んでいるのかを確認する事も重要です。

札幌市清田区の賃貸マンションなどで人気の地区と言えばやはり北野です。清田区の中では早くから開発され交通機関や商業施設が充実しているところが魅力です。