Home • 賃貸物件を借りる時にはいろいろな条件を考える!

賃貸物件を借りる時にはいろいろな条件を考える!

 - 

趣味に合わせた賃貸選びも基本!

マリンスポーツを趣味にしている人なら海岸沿いに建つ物件、テニスやバスケットボールが趣味なら運動公園やグラウンドに近い物件を選ぶといいですよね。山登りや釣りなど、アウトドアが好きだという人は、駐車場付きの物件がおすすめです。駐車場もあるし、電車やバスのターミナルのすぐ近くにある物件だって探せば見つかりますよ。ゲームが好きな人なら、ゲームセンターやゲームショップの近くがいいでしょうし、賃貸物件を選ぶ時には、やっぱり自分の好きな趣味や自分好みの生活スタイルに合わせるというのが基本になりますよね。

ユニットバスの物件はどう?

ひとり暮らし用にある物件では、ユニットバス式の賃貸が定番です。一人で生活するわけですから、バス・トイレのユニット式の方が効率的で良いようにも思えます。ユニットバスというと横文字で何だかアメリカンナイズされたカッコ良さを感じますが、実際は狭いだけで使いにくいんです。住んでいる住宅に友人や恋人が来ることだってありますよね。そういう状況下で考えると、尚使い勝手が悪いんです。ひとり暮らしで借りる賃貸でも、トイレとバスは別々の造りの方が絶対便利ですよ。

忘れずにチェックしたいところ!

イメージ通りの賃貸とはどんな物件でしょうか。見た目だけのイメージを持ったりしていると失敗します。下見時に見る光景は、家具が一切置かれていない最高の状態です。掃除も終わっているし、各所のリフォームも済んでいますから、これ以上の美しさも広さもありません。最高の状態を見て気に入るのは当たり前ですが、それに対してプラスアルファ、家具や大型の電気製品が並べられた時のイメージを重ねるようにしましょう。下見時に広く感じたらそれは間違いです。どれだけ物を収納できるかという点から、収納スペースは忘れずにチェックしておかないといけませんよ。

札幌の賃貸を探している方は、賃貸が「交通機関の近くなのか」、「暖房器具は設置されているのか」という点に注目してお部屋探しをして見てください。